maria★photo


毎日作るお料理と、家族、子供達の成長、そんな事を書きとめてみます。。お料理は子供たちの食事を主にアップしていきたいと思っています★ レシピが必要な方はお気軽にお返事ください!
by mariaphoto
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ここ最近・・・

ここ最近はいろいろと忙しくて、パソコンに座る暇がありませんでした(^-^ა)

今週に入ってからランチはほとんど外食ランチ。
母とフランス料理に行ったり、幼稚園のママとランチ・・・

夕食もそれほど作ってない気が・・・(笑)

なので一気にアップしま~す・・・

先日、母と豊前まで新鮮野菜と粉類を買いに行きました。
買った粉類↓
c0150592_16442727.jpg

パンに使ったり、ワッフルを焼いたりするつもりです!

そして新鮮野菜で(葉物)でいろいろ・・・

菜花のペペロンチーニ。
c0150592_16453349.jpg

ほうれん草と韓国海苔のナムル。
c0150592_1646012.jpg

ほうれん草の胡麻和え。
c0150592_16461542.jpg


菜花で作ってみました。
c0150592_16463897.jpg

ん~菜の花の方が好きかも~~~(^-^ა)

冷凍してあるミートソースで・・・
c0150592_16472871.jpg


そして、今日のパパのランチは塩豚丼。
c0150592_16475813.jpg



今日は母と門司までお出かけ。
ランチはまたまたお外で・・・♫
明日はおとなしくお家でのんびり過ごす予定!!

先日、幼稚園のママともにパンをおすそ分けしたお礼にと
手作りチーズケーキを頂きました。
とてもお菓子作りが上手なママで、私もまた手作りパンやお菓子、ケーキ類が
作りたくなりました。
最近は買い物に出回っていたので、冷蔵庫の中を整理しなくては・・・・・
[PR]
by mariaphoto | 2009-02-27 16:52 | お料理

炒り大豆

節分の時の、あの豆が美味しくて、美味しくて・・・❤ฺ

作ってみました!!

c0150592_193525100.jpg


ん~・・・一晩水につけておいたけど、つける時間が長すぎたかも~

豆がやわらかい・・・(^-^ა)
ホントはミートソースに混ぜてミートまんにするつもりだったけど忘れてた・・・

でも、でも、豆のいい匂い!子供達が大好きなのでおやつにしま~す。
[PR]
by mariaphoto | 2009-02-23 19:37 | 手作りパン・お菓子

夕食・おやき・昨日の残り物~

昨日の夕食でおかずが、かなり余っているので
申し訳ないんだけど、今日は昨日の残り物が主になります(^-^ა)
パンを作ってもまだあるよ・・・ポテトサラダ(笑)
あと、ポーソテーも、煮物も、炊き込みご飯もあるの・・・(^-^ა)


1品だけ作りました。
ニラとえのき、うどんのお焼き。
c0150592_16314898.jpg

私はおろしポン酢で頂きます。
子供達はケチャップマヨネーズが好きだろうな~!!♫

こんな風に沢山作って、冷凍も出来ます!
今日は全部焼いて冷凍する予定・・(余ったら・・・)
c0150592_16333319.jpg


餃子の皮が何枚か冷凍庫にあったから、それを使って餃子も作ってみました。
c0150592_16342686.jpg



頑張って、残り物を消費したいと思います!!!
[PR]
by mariaphoto | 2009-02-23 16:35 | お料理

お惣菜パン2種&ミートまん

今日はパンを作りました!!

今日のパン作りのために、少しポテトサラダを残しておいたので・・・

ポテトサラダパン。
オニオンフライを散らして・・・
c0150592_13513023.jpg

ウインナーチーズパン。
c0150592_13515078.jpg



そして昨日の夜に、作ったミートまん。
最後の1個をラップに包んでいるところで、写真にとってないことに気づきました(^-^ა)
1個だけの写真ですが、今回は16個作りました。
夜中だったので32個作る時間がなかった・・・。
c0150592_13532357.jpg



そして、幼稚園のママ友にプレゼント・・・
パンが大好きなんだそうです!
c0150592_16253942.jpg




そしてサンドメーカーのワッフルプレートで初ワッフルを作ってみました。
まだ、ワッフルの配合がいまいち、わからないのでホットケーキミックスを使いました。
中にチョコレートを入れて・・・。
c0150592_16285036.jpg

出来上がりにバターを落とし、イチゴジャムで頂きました❤ฺ
[PR]
by mariaphoto | 2009-02-23 13:53 | 手作りパン・お菓子

パパの朝おつまみ

今日のパパのおつまみは焼き鳥!
昨日の夜に、せっせと串刺し!

寝る前だから、あっさりした物を出さなくてはいけないとは、分かっているものの・・・
好きな物を作ってしまい、出してしまう私・・・。
パパをメタボにしている私でした。。。。(^-^ა)

豚バラ。薄いやつを使ってます!
なので焼き時間も早い!
c0150592_1055664.jpg


コストダウンのムネ肉。
ムネ肉なのにジューシー!
c0150592_10553794.jpg


ウインナー。
ウインナーは??と言う声が・・・
急いで串刺しして焼きました。
c0150592_10561665.jpg




こんな感じで前日に用意してると後は焼くだけ簡単です!
c0150592_10564734.jpg
c0150592_10565390.jpg

[PR]
by mariaphoto | 2009-02-23 10:57 | お料理

夕食・ポークソテー・ポテトサラダ・煮物・炊き込みご飯

今日の夕食はミートソースを出そうと思ったけど・・・・
やっぱり決めていたおかずにしました!

ポークソテーとポテトサラダ。
ポテトサラダはパンにも使うつもりで味付け濃い目!
c0150592_18243435.jpg

煮物。
人参・大根・レンコン・ごぼう・こんにゃく・鶏肉
c0150592_18253660.jpg

炊き込みご飯。
かしわうどんの時に使ったお肉を再利用!
ごぼうと、こんにゃくを足して作りました。
c0150592_18262686.jpg


息子は実家で夕食を済ませてくると思うし、
パパはまだ寝ているので、娘と2人でお先に頂きました!
[PR]
by mariaphoto | 2009-02-22 18:28 | お料理

朝食・・いただきもの・・などなど・・・

今日のパパの朝食はミートライス。
夜勤明けでお腹が空くみたいで朝からミートライスでも全然OK みたい!!
(でも食べて寝るので太りますけど・・・)
c0150592_15244341.jpg


昨日の夜、何を思ったのか、せっせとミートソースを作りました。
今日の夕食にミートソースを使うわけでもないのに・・・(^-^ა)
しかも鍋いっぱいの大量!!
冷凍するか、肉まんか、パンでも作ろうかなぁ~!

子供達は↓
c0150592_1526172.jpg

焼きたてのスイートパンに手作りのイチゴジャムをのせて・・・
ヨーグルトにもイチゴジャム!!


こちら、九州は雨です。
ズット雨が続くようです・・・ヾ(;→㉨←)ノ
雨の日はお料理日和!
朝から今までズットキッチンに立ちっぱなし!

朝、ご飯が残ったのでこんなおにぎりを作ってみました。
c0150592_15282577.jpg
c0150592_15283298.jpg

前、母に20枚ほど生のりをもらっていたので炙っておにぎりに!!
子供達はこんなおにぎりの方がお米が手につかず食べやすいかも!
中身はツナ&ネギです。

昨日から両親が旅行に出かけていて、さっきお土産をもらいました。
最近、節約に励んでいることを知っているので
母がいろんな物を差し入れしてくれます!
助かります・・・・( ♡∀♡) ~♥♥♥
c0150592_15301549.jpg

ほうれん草・カブ・トマト・干ししいたけ・生のり・プリン

c0150592_15305665.jpg

この地獄蒸しプリンはすごく美味しい❤ฺ
下のカラメルがほんのり苦くて甘いプリンにすごく合う!
(息子は実家に行ったので2個もらいました!
パパの分は無し!!笑   甘いもの×なので・・・・)


夜勤のパパを思って、息子がいるとドンドンガンガン走り回ってうるさいだろうと
母が息子を預かってくれました!
娘はおとなしくDVD鑑賞してるし、のんびり幸せの時間です!!
[PR]
by mariaphoto | 2009-02-22 15:34 | お料理

夕食・サワラのトマト煮・パスタ・かぼちゃ・スープ~おつまみ

今日はお昼まで幼稚園があったので息子が帰宅後、
ランチを済ませ(餃子)まずはお散歩に出かけました。
昨日の菜の花のペペロンチーニがまた食べたくなって八百屋さんまで
菜の花を求め、みんなで歩いて行きました。
でも、売り切れでなかった・・・・。。
そして車に乗り換え、みんなでスーパーに・・・
そこも、菜の花はなく・・・・あきらめましたヾ(;→㉨←)ノ

帰りに公園に行き,思いっきり遊んで帰りました。
明日から一時雨みたいだから・・・・嫌だなぁ・・・

今日は菜の花のぺペロンチーノは出来なかったのでこんなパスタで・・・

サワラのトマトバジルソース(パルメザンチーズかけ)。と、
水菜・シメジ・豚肉の和風パスタ。
c0150592_22415183.jpg

サワラがあまり見えないけど・・・
c0150592_22421550.jpg

かぼちゃのコンソメペッパー煮。とろみ付けてます~
c0150592_2242519.jpg


あと、あと、えのきのスープ作ったけど忘れてたぁ~~~~~~(^-^ა)


昨日母からもらったネット注文の餃子。
パパの夜勤明けのおつまみと私達のランチに焼きました!
c0150592_2244935.jpg


カリカリでおいしかったぁ~!!
[PR]
by mariaphoto | 2009-02-21 22:47 | お料理

夕食・かしわうどん・焼き飯・菜の花のぺペロンチーニ

今日はお給料日だったので朝、みんなに何が食べたい?
と聞くと・・・
パパ・・・「焼き飯!!!」→夕食なのに??
娘・・・・・「つるつるがいい!!」→やっぱりねぇぇ~笑
息子・・・「ばぁばぁんちに行くけいらん」→はい?そんな約束した?

と言うことで組み合わせがおかしい夕食に~

まずはかしわうどん。
鶏肉・玉ねぎ・シメジを甘辛く煮ました。
c0150592_20265841.jpg


焼き飯~。ニラをたっぷり入れて・・・
c0150592_2027128.jpg


菜の花のぺペロンチーニ❤ฺ
これはRoseから教えてもらったレシピで作りました。
もぅ、すごく美味しくって夕食前に半分以上なくなっちゃった(^-^ა)
パスタに入れても美味しいよ~と言うことだったから少し残しておいて
明日のランチにパスタにいれようと思ったけど・・なくなっちゃった(笑)
c0150592_20295713.jpg




今日の夕食の支度をしていた時の事。

娘がパソコンの上の方にあるお絵かきの紙を取ろうといすの上に登っていて
「危ないよ~」とズット言っていたけど・・・
(取ってあげれば?って・・?炒め物してて手が離せなかったの・・・汗)
しばらくするとドカンとすごい音・・・

と、同時に聞こえたのは娘のひどい泣き声・・・

かなりのギャン泣き・・・

「だけ言ったやろ!!!」と私の怒鳴り声

一時、足を押さえておお泣きして落ち着いた頃、

娘が・・・・「大事な足なのに・・・大事な足なのに・・・」

とシクシクと言った時は、怒る気にもならず笑ってしまいました。

その後、娘がさっきの顔~と言いながら、お絵かきの紙に私の似顔絵を書いてくれました。

それは、それは、怒りんぼうのお顔でした・・・・(^-^ა)
[PR]
by mariaphoto | 2009-02-20 20:38 | お料理

2月・幼稚園弁当・3週目・2日目

今日も昨日の残り物を入れたお弁当~!!
c0150592_20204689.jpg


娘のお弁当はお皿に並べました・・・
お弁当箱を洗うのが面倒で・・・・(^-^ა)

キレイに完食~~♡→ܫ←♡
[PR]
by mariaphoto | 2009-02-20 20:21 | 幼稚園弁当

カテゴリ

全体
お料理
幼稚園
お弁当
全体
過去ブログ
その他
ベランダ菜園
子供ご飯・子供の事
お出掛け
手作りパン・お菓子
幼稚園弁当
家族
記事まとめてアップ
未分類

最新のトラックバック

鶏ごぼうご飯&豚キムチ&..
from Rose◆cafe2

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧